未就園児のご父母の方へ:よくある質問|学校法人源正寺学園 みやま幼稚園は武蔵野市緑町の幼稚園です。

未就園児のご父母の方へ

よくある質問

未就園児を持つご父母の方から多く寄せられた質問にお答えします。

Q1.入園後子どもの様子を見られる日はありますか?
A1.日常の保育の様子をごらんいただける保育参観日は、学期に1回ずつありますので、その学期毎にお子様のご成長ぶりやクラスのまとまりのなどがご覧になれます。また、体操先生や音楽指導の先生のご指導の参観も年に一回あります。
Q2.オムツがとれていませんが、入園してもだいじょうぶでしょうか?
A2.ご心配はいりません。幼稚園でお漏らししても、先生がお世話をいたしますので、オムツをはかせずに下着で登園させて下さい。時間をみながら、園でトイレの声かけをいたします。毎年、ご家庭でトレーニングをしてもうまくいかなくて・・とご心配のお母様がいらっしゃいますが、同年齢のお子様がトイレに行く姿をみて、「自分もしてみようかな」と自然に出来るようになるものです。「園でお漏らしをしても大丈夫」「自然にとれる」とゆったりとお考え下さい。
Q3.PTAはありますか?どんなことをするのでしょうか?
A3.父母と教師の会として、お子様により良い経験をさせてあげるために委員や係を保護者の皆様で分け合って活動、ご協力を頂いております。園では、なるべくご負担のないように配慮し、それぞれのご希望にあったお手伝いをお願いいたしております。お子様とともに、ご父母の方も、幼稚園時代の楽しい思い出が出来た、お母様同士の交流ができて楽しかったとご感想をいただいております。
Q4.下の子を連れての参観や、子どもをつれての父母会は参加して大丈夫?
A4.園内でのお子様の安全管理のために、お預け先のある方には、なるべくご遠慮いただいておりますが、やむを得ない場合には、お連れいただいても結構です。
皆様、同じお年頃のお子様のお母様方ですから、小さなご弟妹をお連れになってもお母様同士で助け合って和やかに父母会にご参加いただいています。
また、参観日の場合は、ご家族の方から離れないようにしていただければ、お連れ下さい。むずがったりする場合は、談話室のご利用も出来ます。
Q5.お弁当を作るのが苦手ですが、大丈夫ですか?
A5.お弁当については、ご心配の方もいらっしゃるようです。きっと雑誌に出てくるようなとてもすばらしいお弁当を想像しているからなのでしょう。お料理のお得意なお母様にとっては楽しみでも、苦手な方には悩みの種かもしれません。あまり、堅苦しく考えないで下さい。お母様がお作りになったお弁当は、どんなものでも良いのです。内容ではなく、気持ちが大切なのです。大人になった時に、「こんな形のお弁当箱だったな」「お母さんのおにぎりはこんな形だった」って思い出が出来、おかあさまの愛情を感じることが出来るのは、すばらしいことではないでしょうか。また、サンドイッチは園で購入できますのでお困りのときには、ご利用下さい。
このほかにもご心配やご質問がありましたら、お気軽におたずね下さい。